風を感じて・・・

<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

がんばろう、がんばろうって・・・

今、日本中が「がんばろう」「がんばろう」って言っています。
テレビを観ても、CMでも。
でも、ぎりぎりの状態ですでに必死に頑張っている人たちに「がんばろう」って言えるのでしょうか。
もちろん良かれと思って言っている人たちの気持ちもわかりますが、家族を失い、家が流され、仕事もなくなった被災者の方たちが「がんばろう」を聞いてどう感じるのか、考えてしまいます。
もちろん、被災者の方同士がお互いに「がんばろう」って言うのならわかりますが、被災者でない私たちが言ったとしても、「でも、あななたちは帰る家があるでしょう。何もなくなってしまったのに、何を頑張ればいいの?」と思われるかもしれません。
被災地でボランティアをしても、帰る家があります。私も阪神淡路大震災の時など、何かしなくては、という思いに駆られてボランティアに行ったものですが、今思うと自己満足にすぎなかったのかも、とも思います。
4月に入って宮城の被災地の方とようやく電話がつながって話をした時に、何か言ってあげたいけど何もかける言葉が見つかりませんでした。

もちろん、被災者の方たちに寄り添うことは必要だと思います。
でも、実際に被災していない私たちには、被災した方たちの本当の痛みや悲しみはわかりません。
気持ちを吐き出したい人たちの話を聞いてあげることはできるかもしれないけど、実際にどうすればいいのか、私にはまだわかりません。
by crescent28 | 2011-05-04 09:21 | 雑感



真帆片帆、どんな状況でも風をしっかりと感じて、毎日を前向きに生きていけたら、と思っています。日々の暮らしの中での思ったことや感じたこと、私のおすすめを紹介していきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
【クレッセント】
東京都内在住
趣味:読書、映画鑑賞、旅行
はまっていること:ピラティス、スピリチュアル、癒し系
性格:好奇心旺盛で、こうと決めたら突っ走る猪突猛進タイプ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧