風を感じて・・・

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バンクーバー冬季オリンピック開幕

f0157355_22245926.jpg


いよいよバンクーバー冬季オリンピックが開幕です。
トリノから4年。
バンクーバーを目指して頑張ってきた選手にとっては長かったのでしょうか、短かったのでしょうか、この4年間は。
メダルを取れれば一番ですが、とにかく全力を出し切ってもらいたいものです。
どんなドラマが繰り広げられるのでしょうか。
今から楽しみです。
by crescent28 | 2010-02-13 22:24 | スポーツ・健康・癒し

土偶展@東京国立博物館

友だちと土偶展へ。
11時半に待ち合わせて行くと、すでに入場制限していました。
いつもの美術展と違って、そんなに混んでいると思わなかったので、土偶展の人気にびっくり!
土偶を甘く見ていました。
友だちが先に着いて並んでいてくれたので、すぐに入ることができましたが、中はすごい人です。
しかも子どもと年配のおじさんたちの多いことと言ったら。
子どもはみな何やらメモを取っています。
学校の課題か何かでしょうか。
おじさんたちは、自分の世界に入っている人が多く、展示品に張り付いてじーっと見ており、後ろの人たちは何も見えずに人だかりになってしまっています。
もう少し距離を置いて見てくれればいいのに。

それにしてもイギリスに行ってしまった土偶たちが里帰りということです。
人形ですが、何だか抽象的で、縄文時代なのにやたら宇宙人的であったり、仮面土偶とか遮光(ゴーグル)土偶とか、名前も面白いのです。
比較的下半身どっしりとしたものが多いのですが、中にはひょろっとしたものや、しゃがみ込んでいるものや、腕をしっかり握ってぐっと頑張っている(何を頑張っているのか・・)土偶とか、可愛いものや愛嬌のあるものもたくさんあります。
f0157355_172429.jpg

遮光土偶

私が会いたかった土偶はこの遮光土偶です。
可哀想に片足が見つからなかったのですね。
やはり展示されている中ではこの土偶が一番好きです。
家に戻ってネットを見てみると、人気土偶コンテストを開催したらしく、やはりこの土偶が一番人気でした。

ちょっと人が多すぎて、ゆっくり見れなかったのが残念でしたが、ショップもまた楽しくて、ドグちゃんなる不気味なキャラクター商品があったり、土偶の置物やストラップ、ネクタイなど、ちょっと興味をそそるものがたくさんありました。

その後、東博の常設展もさらっとまわり、有楽町に出て友だちおすすめの「KIHACHI銀座本店レストラン」で遅めの豪華ランチ。
ファミリー以外はほとんど女性同士のお客さんばかりで、やはり経済は女性が支えているのだと再認識しました。
このランチ、海の幸のブイヨンスープとか、豚肉フィレのグリルとかどれも本当に美味しかった!
最後はワゴンデザートで、好きな物を好きなだけいただけるので、欲張って少しずつ5種類もいただいてしまいました。

それにしても、今日もお天気が悪く、寒い一日でしたね。
早く暖かくならないかな。
by crescent28 | 2010-02-11 20:51 | 芸術鑑賞

久しぶりのお休み。

今日は珍しくお休みが取れました。
今の職場ではめったに1日お休みはめったに取れないので、すごくうれしくて。
相変わらず昨日はお休みを取るために10時まで残業になってしまったのですが。
休みのために前日や休みを取った後にかなり大変な思いをしなければならないことを考えると、やはりお休みが取れる場所ではないのだと、改めて思います。

すでに前にかけたパーマがとれかけており、今後しばらく行けそうもないので、午前中まずは美容院へ。やはり平日の日中とあって、お客さんは少ないし、いつもより年齢層も高いようです。
サービスのヘッドスパも受けてすっきり。
美容院できれいにしてもらうと、気分もうきうきします。
今まで伸び放題でパサパサ、静電気でペターっというひどい状態でしたから。

その後、近くの「ナチュラルレストラン N_1155」というお店へ。
ここは以前土曜日にやはり美容院へ来た際にランチをしようと行ったのですが、残念ながら土曜日はランチがありませんでした。
今日は平日なので大丈夫。
お店は2時近くだというのに結構混んでいます。
頼んだのは、野菜のグリルと玄米ご飯、玉ねぎのスープにヨーグルトのパンナコッタのランチセット。野菜のグリルは野菜そのものの味で甘かったです。
お料理はよかったのですが、カウンターで食べているとお店のホールの責任者らしき女性が男性スタッフをしかりつけていて、ちょっと。お客さんから見えるところ、聞こえるところでというのはどうなんでしょうか。
ランチにコーヒーはつかなかったので、頼もうかと思いましたが、落ち着かないし、すごく寒かったので、早々にお店を出ました。

午後は渋谷で映画を観ようと思っていたので、ランチの後、最寄りの中目黒に出て映画の時間まで「カフェ ファソン」というカフェでお茶をすることに。
このカフェのマスターも雑誌で言っていましたが、中目黒には飲食店はたくさんあるのに、落ち着けるカフェがありません。そこでこのマスターが自分でカフェを開いたとか。
前から行ってみたかったのですが、仕事終わってからだと時間が遅いので、カフェというより食事になってしまってなかなか行く機会がありませんでした。
このカフェは私がよく行く「KIRARA」というお店の下にあります。
コーヒーとシフォンケーキでほっこり。
このシフォンケーキは米粉で作っているらしく、本当にふわふわで柔らかくて美味しかった!

その後、映画を観て夜帰宅。
時間があるって素晴らしい・・。
たまにはこういった自分の時間も必要です。
とても充実したお休みでした。

それにしても、今日は立春。
この間の大寒といい、本当に?
お天気はよかったけれど、寒かった!!
by crescent28 | 2010-02-04 21:34 | 雑感

本「マラソン1年生」たかぎなおこ

f0157355_2117122.gif


「ひとり暮らしも9年め」のたかぎなおこがマラソンに挑戦!目指せホノルル・フルマラソン!!
どちらかと言えば運動は苦手、とっても運動不足な毎日を過ごすたかぎさん。ふと目にしたマラソン中継に刺激されて「走ってみたい!」とマラソン1年生になる決意をする。近所の公園を走ったり、河原を走ったり、観光気分でご当地マラソンを走ったりしながら、最終的にはホノルル・フルマラソンを目指します!! アスリート的に走るのでもなく、ファッションで走るのでもない、たかぎさんならではの等身大なマラソンと向き合う姿勢が読者の共感を呼びます。


運動苦手な著者が、マラソンデビューしてからホノルルマラソンを完走するまでが、初心者らしい目線で楽しく描かれています。
テレビでホノルルマラソンを見ては、うらやましく思っていた私。
素人でもフルマラソンが走れるようになるんだ、と改めて思いながらもそこまで辿り着くための日頃の練習などを考えるとやはりなかなか・・。

走るための準備や、マラソン界では有名な専門家、金哲男さんとのQ&Aや、実際のマラソン大会への出場の様子など、これからマラソンデビューをしてみようと思っている人にとってはとっつきやすく興味を惹かれる内容です。特に、練習や大会終了後の打ち上げというか飲み会の楽しい様子は、なぜかかなりそそられます。
本当に走れたら気持ちいいだろうな・・。
by crescent28 | 2010-02-02 23:28 |

やっぱり大雪!!

天気予報で、今夜は大雪になると言っていました。
でも、夕方かなりの大雨でしたが、それほど気温が下がっている訳でもなく、これで雪になるの?という感じでした。
恵比寿で食事をして帰る頃に窓の外を見ると、本当に雪がちらついていました。
自宅に近づくにつれ、もはや大雪となってすでに積もり始めている様子。
東京ではすでに雪は降ったようですが、日中だったため、特に気がつきませんでした。
今日が今年見た最初の雪。
それにしても、明日の朝の通勤が思いやられます。
小田急線もちゃんと動くんだろうか・・。
by crescent28 | 2010-02-01 21:26 | 雑感



真帆片帆、どんな状況でも風をしっかりと感じて、毎日を前向きに生きていけたら、と思っています。日々の暮らしの中での思ったことや感じたこと、私のおすすめを紹介していきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
プロフィール
【クレッセント】
東京都内在住
趣味:読書、映画鑑賞、旅行
はまっていること:ピラティス、スピリチュアル、癒し系
性格:好奇心旺盛で、こうと決めたら突っ走る猪突猛進タイプ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧