風を感じて・・・

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2代目Mac

f0157355_214823.jpg


ようやく新しいパソコンを購入しました。
iMacです。
接続して電源を入れた時には思わず「おおっ!」と感動!
すごいです。
綺麗です。
簡単です。
前のと比べると明らかに進化しています。

パソコンのない生活にもおさらばです。
これでブログも更新できるようになりました。
by crescent28 | 2008-12-27 21:47 | 暮らし

風邪ひきの一週間。

昨日で仕事納めです。
20日の夜から喉が痛くなり、翌日38度まで発熱。
翌日は熱も下がって仕事には行ったものの、23日には声が出なくなり、そのまま昨日の仕事納めまで出ずじまい。
何といっても電話が一番困ります。最初は電話に出られるか心配でしたが、ひそひそ声でも以外と聞こえるものですね。
外部の方々には一応最初に事情を説明すると、皆さん「お大事に。」と声を掛けて下さいました。
昨日は昨日で耳が聴こえにくくなり、最後の忘年会の最中に左耳が痛くて痛くて。
中耳炎のような感じでした。
多少よくなったものの、今も声はあまり出ないし、耳は聞こえにくいし。
そうこういっている間にクリスマスも過ぎてしまい・・・なんとも大変な一週間でした。
今日もピラティスに行けず一日が終わってしまいましたが、今日からうれしい9連休。
なんとか早く風邪を治して、年末年始をのんびり楽しく過ごしたいと思います。
みなさんも風邪にはお気をつけて。
by crescent28 | 2008-12-27 21:37 | その他

S.E.N.S. 20周年記念スペシャルコンサート@Bunkamuraオーチャードホール

f0157355_2124438.jpg


Bunkamuraオーチャードホールで行われたS.E.N.S.20周年記念スペシャルコンサートに行ってきました。
こちらも友だちからのお誘いで、名前はなんとなく知っていて、曲はドラマやCMソングで聴いた事があるという程度の認識でした。
「S.E.N.S」とはSound. Earth. Nature. Spirit. という意味なのだそう。
インストゥルメンタルなので、どちらかというと穏やかで静かな曲が多いのかと思いましたが、実際に聴いてみるとかなりスケールの大きな曲もたくさんあり、NHK特集「海のシルクロード」のオープニングテーマ、「海神」やエンディングテーマの「Aphrodite」など感動的に素晴らしかったです。

もちろん「あすなろ白書」や「神様、もう少しだけ」、「美しき日々」などのドラマ挿入歌も「聴いたことある!」と懐かしく聴かせてもらいました。

コンサートなども自分では自分の好きなアーティストのコンサートしかなかなか行きませんが、こうやって友だちなどのお誘いでいくとまた新たなものに出会うことも多く、それもまた世界を広げてくれます。

今日は風邪ひきでしたが、素晴らしいサウンドに囲まれて素敵な時間を過ごすことができました。
by crescent28 | 2008-12-22 21:21 | 音楽

土曜の夜に・・。

今日は先輩のお誘いで、四谷三丁目のライブハウス、メビウスに行ってきました。
今夜はその友だちの知り合いが習っている二胡の先生の演奏だそうです。
聞いたときは、二胡だけの演奏かと思っていたのですが、二胡とギター、フルート、ピアノがコラボした演奏でした。

二胡を生で聞くのは初めてです。
一応クリスマスライブということで、クリスマスの曲から始まり、いろいろな曲を演奏してくれました。今、いろいろな楽器のコラボレーションがありますが、やはり音を奏でるというということでは、基本的に何を組み合わせても素敵なんだと思いました。
二胡はとても震えるような音色で、ゆらぎの感じがとても聞いていて心地よいものです。

それにしても、このバンド(?)のメンバーは、みな若く、学生バンドのようでした。もちろん、演奏はとても素晴らしかったです。
ライブハウスは、演奏者と聴く人との距離がとても短く、とても身近に演奏を楽しめるし、こういったこれからの若い人たちの演奏の場として、なくてはならないものですね。土曜の夜に、素敵な音色で癒されました。
by crescent28 | 2008-12-20 23:46 | その他エンターテインメント

韓国家庭料理・炭火焼肉 おんどる@新大久保

f0157355_19421646.jpg


昔の職場のメンバーの忘年会で、新大久保デビューをしました。
メンバーの一人が新大久保の韓国料理屋さんによく行くようで、イチ押しのお店です。
とても人気のお店らしく、2時間という時間制限があります。
私は1時間ほど遅れて行ったので、少ししかいられなかったのですが、それでも、チャプチェ、焼き肉、キンパ(韓国風のり巻き)、チジミなどどれもとても美味しく、時間を取り戻すかのように、バクバク食べてしまいました。

確かにどれも美味しいし、安いのです。
韓国風のかき氷が気になったのですが、今回は食べずじまいでした。
久しぶりのメンバーの飲み会だったので、もっと話もしたかったのですが、ここはやはり食べることを目的に行かないとダメですね。
次回また挑戦しようと思います。

韓国家庭料理・炭火焼肉 おんどる@新大久保
住所:新宿区百人町1-3-20 SKビル
電話:03-3205-5679
定休日:年中無休

by crescent28 | 2008-12-19 19:41 | グルメ(お店)

映画「天国はまだ遠く」

f0157355_19304660.jpg


夜の宮津駅からタクシーに乗った千鶴(加藤ローサ)は、運転手に人のいない場所に連れて行ってほしいと告げる。ほかに客のいない民宿たむらに案内された彼女は、その晩に意を決して大量の睡眠薬を服用し自殺を図る。だが失敗に終わり、32時間も眠り続けた後に目を覚まし、自給自足の生活を送る宿の主、田村(徳井義実)とともに朝食を取ることになる。

自殺をするために、人のいないところにやってきた千鶴。
でも、ふだん客の来ない宿で、宿の主人と過ごすうちに、癒され再生していくスロー映画です。
最近「生」と「食」を扱った映画が多いのですが、「生きる」ということは、やはり「食べる」ことに通じるのだと改めて思いました。
「食べる」ことによって「生かされていく」のだと。
宮津の田舎風景はとても美しく、千鶴も次第に「生きる」気力を取り戻していくのですが、最終的にはここでは癒されるが、自分には自分の居場所があり、そこで生きていくしかないのだと悟ります。

田村もまた過去に辛い思いをしており、日常生活をこなしていくことで、その辛さから逃れようとしているところが切ないのです。止まったままの時計がそれを表しているような気がしました。

加藤ローサは可愛いし、チュートリアルの徳井義実は演技はどうなんだろうと思いましたが、とても自然でかっこ良かったです。

とても穏やかで、心がほっこり温かくなる映画です。
by crescent28 | 2008-12-16 19:30 | 映画・DVD



真帆片帆、どんな状況でも風をしっかりと感じて、毎日を前向きに生きていけたら、と思っています。日々の暮らしの中での思ったことや感じたこと、私のおすすめを紹介していきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
【クレッセント】
東京都内在住
趣味:読書、映画鑑賞、旅行
はまっていること:ピラティス、スピリチュアル、癒し系
性格:好奇心旺盛で、こうと決めたら突っ走る猪突猛進タイプ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧