風を感じて・・・

カテゴリ:スポーツ・健康・癒し( 51 )

ネモフィラの丘@国営ひたち海浜公園

f0157355_21541645.jpg

念願のネモフィラを見に国営ひたち海浜公園へ。

遠くから見ると、まるで海と見間違うぐらいの一面のブルー。
素晴らしいのひと言です。

ネモフィラは一年草なため、花が終わると全部抜き取って、コキアに植え替えるとか。
コキアが終わるとまた全部抜き取って、次はネモフィラの種を蒔き、霜除けのシートを一面に張るのだそう。
来る人たちを愉しませる見事な花たちの裏には、大変な作業があるんですね。
by crescent28 | 2017-05-03 21:46 | スポーツ・健康・癒し

越後湯沢秋桜ハーフマラソン2013

f0157355_23303217.jpg

f0157355_23303439.jpg

f0157355_23303669.jpg

f0157355_23303887.jpg


夏休みのイベントは、越後湯沢秋桜ハーフマラソン。
軽井沢ハーフマラソンのリベンジのつもりが、直前に一度だけ4km走っただけ・・・。今回は、ほとんど10km走れればいいかな程度でした。

晴天の秋空の下、号砲を合図にスタート。7kmまではずっと登り坂。山の方に向かって走ったので、景色は最高!
沿道にはススキ山の秋桜が。山もとっても綺麗!もっと写真を撮りたかったけど、そこまでの余裕はなし。
しかし、今日は暑い!帽子被ってて正解です。なかったらかなりキツい。
10kmいかずして、すでに誘惑に負け、歩いてしまう。なんと根性のないこと。

7km地点を過ぎると12kmあたりまで下り。下りはなるべく自制しつつ小走りで。下りのせいか、すっかり落ち着いて楽なこと!
木陰はほっとするけど、下手をすれば逆に冷んやり。

ようやくスタート地点に戻ったと思ったら、また会場から離れて市内中心部へ。暑くてもうダメ、と思いながらも軽井沢の15kmは超えたいと思い必死。第一関門はなんとか突破しており、橋を渡って駅前を通り、また登り坂に差し掛かったとき、「あと2分!」の声が。沿道の声援もすごい。あー、とりあえずこの関門を突破すれば、もしかして制限時間には間に合わなくても、ゴールまでは行かせてもらえるかも?という期待で火事場の馬鹿力。全力疾走でなんとか最終関門突破。

あとは折り返しで、とりあえず18kmを目指す。10km過ぎから軽井沢の時と同じように、右膝の内側と左足の付け根が痛い。またか。やっぱりもうハーフは無理かも。これからは10kmのみにしようか、でも、一度は完走したい、なんてことを思いながら走る。いや、歩く。途中足を伸ばしたり、ストレッチをしながらだましだまし前へ進む。
18kmを通り過ぎ、やがて20km。ここまできたら、何とかゴールまでは行きたい。暑い。足が痛い。少しでも走りたいけど、走れない。でも、前には進むと、だんだんゴールに近づいてきた。制限時間まであと15分でもビミョーなところ。あと少し・・・。
競技場に入った。あー、間に合いそう。最後の力を振り絞って走る。走る。走る。ゴール・・・。

はーっ、かなり歩いたけど、ハーフマラソン初完走。長かった・・・。
暑いー、疲れたー。やったー。

軽井沢ほど、足の痛みがひどくならなくて良かった。もってくれて。それにしても、これだけ歩いて完走できたのはひとえに沿道の声援してくれた人たちのおかげ。そして3時間という時間制限。はー、やっぱりもう少しトレーニングして、またハーフ挑戦しようかな。
by crescent28 | 2013-09-29 22:59 | スポーツ・健康・癒し

第33回館山若潮マラソン

館山若潮マラソンに行ってきました。今年で3回目です。
もちろん10kmでのエントリーで。
いつもこの時期は出走前がとても寒いのですが、今年はわりと暖かくておかげでした。
これまでマラソン大会に参加しても、ほとんど練習をせずにぶっつけ本番で、トレーニング代わりでしたが、今回は今までで一番練習できた大会でした。
そのせいか走っていてもわりと余裕で結構頑張れたので、練習すればやっただけのことはある、と実感したのですが、結果を見たらそのわりにタイムが伸びてなくてちょっとがっかり・・。
なかなかペースアップは難しいですね。
はやり体重を落とさないといけないかもしれません。
でも、この大会はいつも富士山が綺麗に見えてとても気持ちよく走れます。
そして走った後の温泉は格別です。
f0157355_20563873.jpg

いつもこの大会には、館山市のマスコット「だっぺぇ」が参加していますが、今回は千葉県のキャラクター「ちーばくん」に会えました。
でも、参加賞はいつものだっぺぇのマフラータオルでした。
f0157355_217359.jpg

f0157355_21101259.jpg

by crescent28 | 2013-01-27 22:54 | スポーツ・健康・癒し

ラジオ体操

ラジオ体操を始めました。
最近流行っているとは聞いていましたが、友達がやっていると聞いても、「ラジオ体操を?」という感じでした。

でも、ラジオ体操をテレビでも取り上げていて、子どもの頃何気にやっていましたが、実はものすごく全身の筋肉をくまなく使う、大変優れたものであるとのことでした。
そしてラジオ体操とはなかなか結びつきにくい米倉涼子さんもやっているとか。
実際にやってみると、本当に普段使わない筋肉を使っているのがよくわかるし、やらないと体調がイマイチとのこと。そこで、私もやってみようと思いました。

DVDも出ていますが、家でいつでも出来ると思うと、実際なかなかやらない私の性格。
そこで、毎朝のテレビ体操の時間にやっています。
まだ始めたばかりなので、効果のほどはわかりませんが、これまで出勤したくない、といった朝のどんよりとした気分が、少し体を動かすだけで全然違います。

ランニングはいつも気持ちだけで、滅多やりませんが、ラジオ体操なら続けられそうな気がします。
しばらく頑張ってみたいと思います。
by crescent28 | 2012-12-18 22:54 | スポーツ・健康・癒し

2012荒川30Kマラソン

f0157355_1042838.jpg

2012荒川30Kマラソンに参加しました。
といっても私の場合は10Kの部ですが。
夕べは仕事で帰りが遅く、睡眠時間3時間がたたりました。
あと、途中で左足が動かなくなり、何度か立ち止まってストレッチをしつつゴール。足が動かなくなったのは初めて。

今日は朝からいいお天気で、ちょっと暑かったのと、風が強く、復路は向かい風がキツかったです。帽子も風で飛ばされて取りにいったり。でも、気持ちよく走ることができました。

f0157355_1071920.jpg

荒川の河川敷からはスカイツリーが良く見えました。
by crescent28 | 2012-10-13 22:01 | スポーツ・健康・癒し

鎌倉散策

久しぶりにお天気もいいので、鎌倉散策をしました。
かろうじてまだ紫陽花が残っているところがあるかも、という期待を抱いて。
まずは江の電で極楽寺駅へ。
お天気がいいせいか、すごい人です。みなぞろぞろとお目当ては同じようで、成就院に向かっているよう。人並みにのって歩いていくと紫陽花の階段が。
うれしいことにまだ紫陽花がしっかり残っているようです。
階段を上がっていくと行列が。お参りを済ませ、皆さんのお目当ては本尊の不動明王でした。なぜか、この不動明王の写真を撮って携帯の待ち受け画面にすると恋愛が成就するとか。
見るとやはり若い女性が多いようです。みんなでパチリ。でも、普通は写真を撮ってはいけないような。それにこれを待ち受けにするなんて、結構勇気がいるのではないだろうか。知らない人が見たら不思議な趣味だと思われるような・・・。

f0157355_16453756.jpg
成就院から見た由比ケ浜

成就院の突き当たりの高台からは、由比ケ浜が見られます。こちらも絶景ポイントということで、皆さんしきりにシャッターを押してます。そして私も。
久しぶりにお天気になったせいか、皆同じような思いで外出してきたようです。
ここから階段を下っていきますが、「般若心経」の108株の紫陽花が植えられているとのこと。
見事です。

f0157355_1652298.jpg
成就院の紫陽花

成就院から御霊神社まで向かいます。
こちらの御霊神社も、紫陽花がたくさんありますが、その種類の多いこと!これまで見たこともないような種類の紫陽花がたくさん植わっています。白い紫陽花や、花びらがくるりんと丸まっていたり。こんなにいろいろな種類の紫陽花があるとは知りませんでした。

御霊神社から長谷寺へ。長谷寺はもうお馴染みですが、こちらもすごい人・・。紫陽花の小道に入るのに、1時間30分待ちだそう。長谷寺はいつ来ても混んでいますが、やはりこの時期は本当にすごいです。整理券で待機場所が設けてあったり、ミストシャワーが取り付けてあったり。
さすがに並ぶのは苦手なので、紫陽花が下から見上げることのできる場所へ。はいはい、こちらで十分です。見事な紫陽花が眺められます。紫陽花に埋もれたい人は小道に行った方がいいかもしれませんが。

f0157355_1712026.jpg
長谷寺の和み地蔵

この長谷寺にある和み地蔵、ほっこりと癒してくれる気がして大好きです。かわいいし。

長谷寺を後にして、長谷駅の近くのカフェでランチ。
f0157355_1744729.jpg

休日ランチということで、ビールで乾杯。パニーニのランチでしたが、休日ランチのビールは美味しいです。昼間に飲むお酒は結構まわりますけど。

カフェで、ランチとおしゃべりに時間を費やし、その後鶴岡八幡宮へ。今日は「大祓」の日。
どんなものかと思っていくと、すでに最終の受付は終了しており、お祓いを済ませた人たちが、茅の輪くぐりをしていました。うわーやって見たかった・・。大祓は、私たちが日々生活をしている中で、知らず知らず人を傷つけてしまったり、罪や過ちを犯してしまうことがあるため、これらの罪穢(つみけがれ)を祓い清め、人として清浄で正直な心に立ち返り、明るく穏やかな世の中になるよう祈る行事だそうです。それならば、余計に罪穢を祓い清めたかったな、なんて。
f0157355_1710449.jpg
鶴岡八幡宮の大祓

茅の輪くぐりはできなかったので、大祓いのお守りをいただいてきました。
鎌倉はやっぱりいいですね。次はどのあたりを散策しようかと考えるとまた楽しくなってきました。
by crescent28 | 2012-06-30 22:37 | スポーツ・健康・癒し

笛吹市桃の里マラソン大会

笛吹市桃の里マラソン大会に行ってきました。
これまでマラソン大会は単独出場で淋しかったのですが、今回は友だちと友だちの娘さんと一緒です。
今回も10kmへの出場。お天気は快晴で、ちょっと暑くなりそうです。
スタート地点でスタートを待っている間、毎回のことですがドキドキします。
どんなコースが待っているのか・・。山梨なので、平坦でないことは確かです。

今ひとつスタートの号砲が聞こえなかったのですが、どうやらスタートした模様。
後列の方なので、実際のスタート地点まではのろのろ歩きで体力温存し、スタート地点からいざ気を引き締めて走り始めます。

友だちの娘さんは、職場の方々のお誘いで駅伝などに出場しており、普段もたまに走っているとのこと。友だちはこれが初めてのマラソン大会で、完走が目標と言っていましたが、山登りが好きで毎月どこかしらかの山へ登っているので、全然大丈夫だと思っていました。

桃の里ということで、例年このマラソンの時期にはコースのまわりはピンクに染まっているらしいのですが、今年は寒さが長引いたせいで、まだ蕾でした。
花が咲いていたらまた違った風景を楽しめたのに、とても残念です。
それでも長めのアップダウンを繰り返しながら、遠くには山の稜線がきれいに見えて、とても気持ちのいいコースです。

普段全然走っていないわりには、前半わりと調子が良く、ペースが早くなってしまいましたが、その分ペースオーバーだったのか、8kmぐらいからはいきなりペースダウン。
呼吸も荒くなり、唾がうまく飲み込めず口の中に溜まってしまって、だんだんキツくなってきてしまいました。そのうえ、コースがいったんゴール地点に近づくのですが、そこからまたゴールから離れていき、いったいどこまで行くのか、といった感じでした。でも、途中で友だちと離れて走っていましたが、あと1kmあたりですぐ後ろにいるのが友だちだと気づき、また、神社の横を通ったときには神社で結婚式をやっているのが見え、少し元気が出て来ました。
最後、キツいながらもなんとか友だちと一緒にゴールして1時間8分34秒。
友だちの娘さんは私たちより少し早くにゴールしていました。

10kmでもいつもキツいのに、走り終わったときは不思議と気持ちいいので、またマラソン大会に出場してしまうのでしょう。
会場ではワンコインでワイン飲み放題ということで、3人で完走を祝ってワインで乾杯。
美味しいワインでした。

友だちの娘さんはすでに社会人として頑張っていますが、実は生まれた時から知っているので、いつの間にかこんなに素敵なお嬢さんになって、一緒にマラソン大会に参加しているのが、何だか感慨深いです。それだけ年月が過ぎているのですね。
今回は、3人で前泊し、温泉に入って美味しいものを食べて、とても楽しいマラソン大会となりました。やはりラン友も必要ですね。

それにしても、ハーフ完走はまだまだ先だと実感した一日でした。
by crescent28 | 2012-04-08 19:34 | スポーツ・健康・癒し

Run Together March 11 by Nike

3月11日、みんなで日本1周を走ろう!というナイキの「Run Together」に参加しました。
これは、ランニング1kmにつき500円が被災地復興のために寄付されるというものです。
ふだんはだいたい30分のランニングをしていますが、今日は5km走ってきました。
3月11日の0:00 AMにスタートし、23:59 PM終了。
この間に日本1周32,000kmを走ろう、というのが目標でしたが、午後2時前にはすでに目標達成しており、その後は、日本を何周できるか、という目標に変わっていきました。最終的には、この日、このイベントに8,680人のランナーが参加し、合計96,045kmを走破したようです。結局日本を3周もしたことになります。人の力ってすごいですよね。
ひとりでは出来ないことですが、ひとりひとりの力を合わせれば、達成できるのです。
今日は京都や名古屋でフルマラソンの大会も行われていたので、そんなランナーたちも参加していたのでしょう。

ランナーたちはみな、それぞれの思いを胸に、この3月11日を走ったことと思います。そして私も。
寄付といっても、ランナー自身が寄付するわけではありませんが、「走る」といった行為によって、その思いが届けられるので、とてもいい企画だと思います。

私もこれを機に、4月の大会参加に向けてそろそろ重い腰をあげなければ。
by crescent28 | 2012-03-11 21:23 | スポーツ・健康・癒し

東京マラソン2012

f0157355_19573676.jpg


東京マラソンに行ってきました。
といっても、走ったわけではありません。応援です。
職場関係者で3名(わかっている限りでは)が出走予定だったので、まずは芝公園前へ。
あらかじめランナーのゼッケン番号を聞いておいて、位置情報サービスで検索すると、5kmごとの通過時間やペースがわかるのでとても便利です。

が、しかし!
おおよその時間はわかったとしても、私たちがいる場所は事前に教えていないし、ランナーのウエアの色さえも聞いておらず、沿道で目を凝らして探してはみるものの探せず。
しかも一瞬で通り過ぎるし、瞬間によってはすごいランナーの数。
とても探し出せる自信もありません。事前準備が足りませんでした。
しばらく探していましたが、一番ペースが早いランナーは探せず、2人目へ。
2人目はかぶりモノをしていたし、集団ランナーだったので、すぐわかりました。
やはりかぶりモノは目立ちます。
その後、3人目のランナーは、寄付ランナーだったため、途中でゼッケンの色が金色とわかり、それ以降は金色のゼッケンに絞って探しました。
道路の反対側だったため、目を凝らして探します。
そのうち、手前側が撤収となり、トラックやら何やらといろいろなものが通りすぎて私たちの視界を遮ります。しばらく探していても見つからず、もう少ししたらあきらめようと思った頃、お目当てのランナーらしき人を見つけました。
思わず名前を叫ぶと、相手も反対側の道路で気づいてくれて手を振ってくれました。
「よかった。」探せた安堵感。
ゼッケンの色が違うということで、何とか探せました。
それにしても、目を凝らしてランナーを見続けていると、そのうち背景が動いてみえてきます。
ランナー酔い?

その後、昼食をとって東銀座へ。
こちらも沿道はすごい人です。
しかも皆一生懸命応援しています。
いつもマラソン大会で応援してもらっているにもかかわらず、いざ自分が応援する側だとお目当ての人ならともかく、なかなか思い切って声が出せません。
一度大声を出してしまえば大丈夫なんでしょうが。
改めて、沿道で応援してくれることのありがたさを感じます。
サロンパスを差し出している人、チョコレートや飴を差し出している人、かぶりモノのランナーに対し、そのキャラクター名を叫んで応援する人、様々です。
応援をもらうときも涙が出ますが、こういった光景を見ているだけでも涙が出ます。
かぶりモノをしている人やキャラクターになりきっている人、見ているだけでもとても楽しませてくれます。そして、実際走っているランナーの楽しそうなこと!
確かに苦しそうな人もたくさんいるのですが、それでもこの都心を走ることをとても楽しんでいるようでした。応援するだけでもこんなに楽しいとは。

知り合いのランナーは、3人とも皆頑張りました。
サブ4を目標にしていたDさんは、常に同じペースを最後まで保ち、サブ4どころか3時間41分と目標を大幅に更新。初フルマラソンのAさんは最後まで元気いっぱいでゴールし、5時間34分。
仕事で走ったYさんも、そもそも6時間30分かけて走るという広報活動目的でしたが、自分のペースよりかなり遅いペースで大変だったと思いますが、無事職務遂行。

実は昨年と今年、私も東京マラソンに申し込んでいたのですが、さすがに落選。
とはいえ、今のところフルマラソンを走れる実力がないので、落選してホッとしたのがホンネです。
でも、楽しそうに走るランナーを見て、いつかは私も走る側に行ってみたい、と思いながら帰ってきました。
by crescent28 | 2012-02-26 19:55 | スポーツ・健康・癒し

東京マラソンEXPO2012@東京ビックサイト

今度の日曜日開催の東京マラソンにあわせて、東京ビックサイトで「東京マラソンEXPO2012」が開催されていたので、仕事帰りに行ってきました。
いろいろな企業のブースがたくさんあり、ランニングウエアやランニンググッズの販売、マラソン直前イベントなど盛り沢山でした。
HISAMITSUのブースで、マラソン関係者による「フルマラソン直前の今からできること」といったトークショーをやっていました。走る前にやっておくといいこととして、肩甲骨を柔らかくしておくなど、運動の実践も含めて紹介しており、なかなか役に立つ情報も。
このトークショーの青山さんという方が、「マラソンの取扱説明書」という本を出したらしいので、今度読んでみたいと思います。

また、会場で、東京国体2013のキャラクター「ゆりーと」にも遭遇。
東京都の鳥であるゆりかもめをモチーフにしているそうで、なかなか可愛いく、ツーショット写真をゲット。
f0157355_1824954.jpg


結局何も買いませんでしたが、様々なブースでいろいろもらって得した気分。
同じ会場で東京マラソンの受付もしているので、きっと大半の人はあさって走る人たちなんでしょうね。皆さん、がんばって。
by crescent28 | 2012-02-24 22:20 | スポーツ・健康・癒し



真帆片帆、どんな状況でも風をしっかりと感じて、毎日を前向きに生きていけたら、と思っています。日々の暮らしの中での思ったことや感じたこと、私のおすすめを紹介していきます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
【クレッセント】
東京都内在住
趣味:読書、映画鑑賞、旅行
はまっていること:ピラティス、スピリチュアル、癒し系
性格:好奇心旺盛で、こうと決めたら突っ走る猪突猛進タイプ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧