人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を感じて・・・

映画「天国はまだ遠く」

映画「天国はまだ遠く」_f0157355_19304660.jpg


夜の宮津駅からタクシーに乗った千鶴(加藤ローサ)は、運転手に人のいない場所に連れて行ってほしいと告げる。ほかに客のいない民宿たむらに案内された彼女は、その晩に意を決して大量の睡眠薬を服用し自殺を図る。だが失敗に終わり、32時間も眠り続けた後に目を覚まし、自給自足の生活を送る宿の主、田村(徳井義実)とともに朝食を取ることになる。

自殺をするために、人のいないところにやってきた千鶴。
でも、ふだん客の来ない宿で、宿の主人と過ごすうちに、癒され再生していくスロー映画です。
最近「生」と「食」を扱った映画が多いのですが、「生きる」ということは、やはり「食べる」ことに通じるのだと改めて思いました。
「食べる」ことによって「生かされていく」のだと。
宮津の田舎風景はとても美しく、千鶴も次第に「生きる」気力を取り戻していくのですが、最終的にはここでは癒されるが、自分には自分の居場所があり、そこで生きていくしかないのだと悟ります。

田村もまた過去に辛い思いをしており、日常生活をこなしていくことで、その辛さから逃れようとしているところが切ないのです。止まったままの時計がそれを表しているような気がしました。

加藤ローサは可愛いし、チュートリアルの徳井義実は演技はどうなんだろうと思いましたが、とても自然でかっこ良かったです。

とても穏やかで、心がほっこり温かくなる映画です。
by crescent28 | 2008-12-16 19:30 | 映画・DVD
<< 韓国家庭料理・炭火焼肉 おんど... 映画「七夜待」 >>



真帆片帆、どんな状況でも風をしっかりと感じて、毎日を前向きに生きていけたら、と思っています。日々の暮らしの中での思ったことや感じたこと、私のおすすめを紹介していきます。

by crescent28
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
【クレッセント】
東京都内在住
趣味:読書、映画鑑賞、旅行
はまっていること:ピラティス、スピリチュアル、癒し系
性格:好奇心旺盛で、こうと決めたら突っ走る猪突猛進タイプ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧