人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を感じて・・・

映画「画家と庭師とカンパーニュ」

映画「画家と庭師とカンパーニュ」_f0157355_1954189.jpg


男は画家として成功を収めるも、自身の浮気が原因で妻と別居。パリを離れ、故郷の田舎町へと戻る。そんな彼が雇った庭師は小学校時代の幼なじみだった。瞬く間にふたりは友情を取り戻し、交流を深めていくが……

最近多い大人の映画です。
「ぼくの大切なともだち」で主演のダニエル・オートゥイユ演じる画家のキャンバスが都会の暮らしに疲れて故郷に舞い戻ってきたところから物語は始まります。荒れ果てた実家の庭の手入れをしてもらうために雇った庭師が昔の同級生ジョルダンだったことから、老年を迎え全く異なる人生を歩んできた二人の男が美しく緑豊かな自然の中、自分たちの歩んできた人生を語り合いながら、また、お互いの人生を受け入れながら静かに友情を育んでいく姿がとても心に残ります。

どこか飄々とした庭師を演じるジャン・ピエール・ダルッサンの穏やかな存在感は、この映画にはぴたりと当てはまっている気がしました。お互いの距離を適度に保ち、成熟した大人の関係を二人の男優が見事に演じています。そして、人生にとって本当に大切なものは何かを深く、そして静かに私たちに教えてくれました。

緩急の少ないとても穏やかな映画ですが、美しい自然風景とともにとても心に残り、見終わった後の穏やかな余韻も楽しめるお薦めの一本です。
by crescent28 | 2008-08-05 21:04 | 映画・DVD
<< 夏の京都その1<貴船> 映画「あの日の指輪を待つ君に」 >>



真帆片帆、どんな状況でも風をしっかりと感じて、毎日を前向きに生きていけたら、と思っています。日々の暮らしの中での思ったことや感じたこと、私のおすすめを紹介していきます。

by crescent28
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
【クレッセント】
東京都内在住
趣味:読書、映画鑑賞、旅行
はまっていること:ピラティス、スピリチュアル、癒し系
性格:好奇心旺盛で、こうと決めたら突っ走る猪突猛進タイプ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧