風を感じて・・・

京都ひとり旅その2<伏見稲荷大社2>

まるでお遍路のごとく
伏見稲荷大社は、五穀豊穣・商売繁盛の神として信仰を集め、全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮だそう。奥社奉拝所にてお参りをし、ふと傍らにあった絵馬を見て思わず奉納してしまう。だって、稲荷神社とあってきつねの形をしているのだもの。
伏見稲荷大社の絵馬

裏に願い事を書き込み、住所・氏名を記入して奉納する。私の願い事は、今の状態が長く続くこと。おかげなことに今とても健康でそして穏やかで充実した日々を送っていて、日々小さな幸せをもらっているので、そんな日々が続けばいいなと。そんな日々に感謝をしつつ奉納しました。奉納されたたくさんの絵馬を見ると、みな思い思いの目を書き込んでいる。中にはきりりとした顔、笑っている顔、泣いている顔、目パッチリの顔など、吹き出してしまいそうなものまで。

でも、何だかきつねではなくなっているような気が・・。ねずみだったり、馬だったり。私は考えた末、きつねのままで奉納する。そして恒例のおみくじはなんと、大吉!これはありがたい。大事に持って帰らなければ。

奥社奉拝所の先にもまだ鳥居がズラリと並んでおり、さらに朱色のトンネルを進んでいく。ところどころに人がくぐれない小さな朱色の鳥居が積み上げられている。これはこれから奉納されるものなのだろうか。
しばらく行くとだんだん登り坂になり、空気が変わった。何だかひんやりとしている。まわりは緑の林で囲まれ、鳥のさえずりがまるでBGMのよう。森林浴をしているかのように清々しい。これもスピリチュアルなものだろうか。行けども行けども鳥居のトンネルは続いており、登り勾配も急になっていく。思いもかけず山登りになっている。だんだん息が切れてきて、汗もかいてきた。きっとお遍路さんってこんな感じなんだろうな、と思いながら登っていく。かなり登ったところで、実はまだ三分の一ぐらいしか来ていないことが判明。後で知る事になるのだが、この稲荷山は標高233mの霊峰であり、点在する小祠や塚を巡礼するようになっている。茶店に貼られている稲荷山の簡単な地図を見ながら、引き返そうかとも思ったが上からは結構高齢な方たちが下りてくるし、やはり性格的にも先があるのに途中では引き返すことができず山頂まで登ることに。

巡礼の途中に休憩する茶店があちらこちらにあり、おそらくよく来ているであろう常連さんが立ち寄って茶店のおばさんと親しげに話をしている。また、私のようにとりあえず巡ってところどころでお参りをするのとは違って、点在する小祠にそれぞれに立ち止まって拝んでいる人の姿も見受けられる。もちろんこれが本来の姿なのだが。そしてこちらの祠には常連というより住み着いている猫たちが。

カメラを向けるとちゃんとカメラ目線だったが、撮り終わるとさっさと行ってしまった。そしてとうとう山頂である一ノ峰に到着。思いがけない山登りとなった。でも、体力は別として、やはり田舎で生まれ育った私は健脚なのだと改めて認識。ここでは霊峰を歩かせていただいたことにお礼をし、きちんとお参りをする。

さて、ひと休みする間もなく下山。こちらも結構な勾配となっており途中膝が心配になる。でも登りと違って早いテンポで下り続けていくと清滝という小さな滝があり、マイナスイオンを浴びる。そしてさらに下りていくと、ある小祠の横にきつねがくわえた竹筒からお水が出ていて思わずカメラを向ける。稲荷神社だけあって、あちらこちらにきつねが。気になるのはきつねの頭にのっかっている丸いもの。あれは何?

さらに下っていくと初めて目の前が明るくなった。どちらの方向かはわからないが、眼下に市内が見渡せる。ここは景色が開けていて気持ちよいせいか、たくさんの人が座ってひと休みしていた。私もひと休みしたいところではあったが、伏見稲荷大社でこんなに時間をとるとは思っていなかったのでとりあえず先を急ぐことにする。

かれこれ1時間半ぐらい歩き続け、ようやく元の奥社奉拝所へ戻ってきた。
いやぁ、伏見稲荷ってこんなにすごかったんだというのが、素直な感想。ガイドブックには千本鳥居ぐらいしか載っていなかったのでこんな霊峰を抱えているとは思わなかったし、鳥居もこんなにあるとは。いったい全部で何本あるのだろうか。
それにしてもいい運動になったし、いい経験をさせていただきました。少しはパワーがもらえたかな?
by crescent28 | 2008-04-12 22:01 |
<< 京都ひとり旅その3<東福寺> 京都ひとり旅その1<出発〜伏見... >>

真帆片帆、どんな状況でも風をしっかりと感じて、毎日を前向きに生きていけたら、と思っています。日々の暮らしの中での思ったことや感じたこと、私のおすすめを紹介していきます。
プロフィール
【クレッセント】
東京都内在住
趣味:読書、映画鑑賞、旅行
はまっていること:ピラティス、スピリチュアル、癒し系
性格:好奇心旺盛で、こうと決めたら突っ走る猪突猛進タイプ。