風を感じて・・・

本「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」池田暁子

f0157355_20553633.jpg


前述の「貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術」の著者のお片づけコミックエッセイです。片づけが嫌いで片づけ下手な私としては、こちらもついつい手にとってしまった本です。

いつも思うのですが、片づけられる人になれるか、はたまた片づけられない人になってしまうかは、いったいどのあたりで決まってくるのでしょうか。
小さい頃から親は部屋を片づけるよう、結構厳しく言われたものですが、なぜか片づけられるようにはなりませんでした。
最近は以前に比べれば一応片づいている状態でいることが長くなりましたが、言ってみればこれもうわべだけ。引き出しの中とか、棚の中なんかどんどん荒れてくるばかり。見え張りなA型のせいか、人が来るというと見た目だけは何とかするタイプなのです。

今のマンションに越して早5年。引っ越しの際にかなり処分したりして荷物をすっきりしたつもりだったのですが、今ではまたモノ、モノ、モノ。どうしてこんなに増えてしまうのか不思議なくらいです。

最近特にそろそろなんとかしなければ、と考えているところです。
しばらく着ていないもの、しばらく使っていないものなどはこの先もきっと着ないだろうし、使わないのだと思います。わかっていてもなかなか処分できないのが現状です。

この類いの本は数あれど、ここまで具体的なものは意外と少ないかもしれません。
「貯められない女のための・・」もそうですが、このコミックエッセイを読んでいると自分も何とかしなければ、という気になります。とはいえ行動に移さなければ意味がないのですが。

とりあえず、その日に使ったものはその日のうちに片づける、といった基本的なところから始めてみることにします。これが習慣になればいいのですが。
by crescent28 | 2008-03-03 21:11 |
<< おひなさま 映画「俺たちフィギュアスケーター」 >>



真帆片帆、どんな状況でも風をしっかりと感じて、毎日を前向きに生きていけたら、と思っています。日々の暮らしの中での思ったことや感じたこと、私のおすすめを紹介していきます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
【クレッセント】
東京都内在住
趣味:読書、映画鑑賞、旅行
はまっていること:ピラティス、スピリチュアル、癒し系
性格:好奇心旺盛で、こうと決めたら突っ走る猪突猛進タイプ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧