人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を感じて・・・

和モード〜日本女性、華やぎの装い@サントリー美術館

和モード〜日本女性、華やぎの装い@サントリー美術館_f0157355_1424052.jpg


サントリー美術館で行われていた「和モード 日本女性、華やぎの装い」を見ました。
日本女性の着物や、髪型、装飾品などを通して日本女性の装いの変遷が見られます。
展示構成は、
第1章 小袖の和モード
第2章 描かれた和モード
第3章 化粧と嗜みの和モード
第4章 髪型と髪飾りの和モード
第5章 文明開化と近代の和モード
第6章 和モードのクリスマスとお正月


となっていました。
現代の着物の前身である小袖から始まり、浮世絵や屏風絵、化粧道具、髪飾りなど、実物が多数展示されています。
驚いたのは、「第3章の化粧と嗜みの和モード」で、今で言うお化粧の仕方のマニュアル本みたいなものがあり、いつも時代も女性は「美」を追い求めていたんだなということです。ただ、「美人画」とかを見ると、「美人」の基準は時代によって違うものだとつくづく思いました。また、吉原のファッションを一般庶民が真似していた、というところから、吉原のファッションが流行の先端だったんだな、というのも興味深いものでした。また、櫛やかんざしなど、材質やデザインが様々で見ているだけでも楽しめました。残念ながらこの展示は14日までとなっています。

次回サントリー美術館開催「ロートレック展」
2008年1月26日(土)〜2008年3月9日(日)

by crescent28 | 2008-01-14 14:20 | 芸術鑑賞
<< 温泉でまったり・・。 BLUEMAN GROUP I... >>



真帆片帆、どんな状況でも風をしっかりと感じて、毎日を前向きに生きていけたら、と思っています。日々の暮らしの中での思ったことや感じたこと、私のおすすめを紹介していきます。

by crescent28
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
【クレッセント】
東京都内在住
趣味:読書、映画鑑賞、旅行
はまっていること:ピラティス、スピリチュアル、癒し系
性格:好奇心旺盛で、こうと決めたら突っ走る猪突猛進タイプ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧