人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を感じて・・・

お江戸日本橋

お江戸日本橋_f0157355_225658100.jpg

お江戸日本橋_f0157355_22572912.jpg


日本橋に行ってきました。
もともと日本橋にはほとんどいかないのですが、以前行った時も、地下鉄から目的のデパートへ直行したため、周辺を歩いたことがありませんでした。
たまたま、地下鉄の出口からデパートへ向かう途中に、「日本橋」を通り、これがあの「お江戸日本橋七つ立ち」の日本橋か、とまるでお上りさん状態。

この付近の地名の由来である日本橋は、1603年に江戸のまちづくりを始めた徳川家康により架橋されたそうです。その翌年には東海道、中山道などの五街道の起点と定められました。この「日本国道路元標」の複製が橋のたもとにありました。よく帰省の時など、高速道路に標示がある起点がここなのか、と東京に来て早25年にもなろうとしているのに、初めて見てちょっぴり感動・・。たくさんの人が行き交う中、さっそく写真に収めてきました。

ちょうど最近、都内をいろいろと散策してみたいな、と思い始めていたところなので、ちょうど起点でもあることですし、これを機にウォーキングを兼ねて東京散策をしてみたいと思います。
by crescent28 | 2007-11-03 23:11 | 東京風景
<< バウムクーヘン@クラブハリエ 映画「ALWAYS-三丁目の夕日」 >>



真帆片帆、どんな状況でも風をしっかりと感じて、毎日を前向きに生きていけたら、と思っています。日々の暮らしの中での思ったことや感じたこと、私のおすすめを紹介していきます。

by crescent28
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
【クレッセント】
東京都内在住
趣味:読書、映画鑑賞、旅行
はまっていること:ピラティス、スピリチュアル、癒し系
性格:好奇心旺盛で、こうと決めたら突っ走る猪突猛進タイプ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧