風を感じて・・・

鎌倉散策

久しぶりにお天気もいいので、鎌倉散策をしました。
かろうじてまだ紫陽花が残っているところがあるかも、という期待を抱いて。
まずは江の電で極楽寺駅へ。
お天気がいいせいか、すごい人です。みなぞろぞろとお目当ては同じようで、成就院に向かっているよう。人並みにのって歩いていくと紫陽花の階段が。
うれしいことにまだ紫陽花がしっかり残っているようです。
階段を上がっていくと行列が。お参りを済ませ、皆さんのお目当ては本尊の不動明王でした。なぜか、この不動明王の写真を撮って携帯の待ち受け画面にすると恋愛が成就するとか。
見るとやはり若い女性が多いようです。みんなでパチリ。でも、普通は写真を撮ってはいけないような。それにこれを待ち受けにするなんて、結構勇気がいるのではないだろうか。知らない人が見たら不思議な趣味だと思われるような・・・。

f0157355_16453756.jpg
成就院から見た由比ケ浜

成就院の突き当たりの高台からは、由比ケ浜が見られます。こちらも絶景ポイントということで、皆さんしきりにシャッターを押してます。そして私も。
久しぶりにお天気になったせいか、皆同じような思いで外出してきたようです。
ここから階段を下っていきますが、「般若心経」の108株の紫陽花が植えられているとのこと。
見事です。

f0157355_1652298.jpg
成就院の紫陽花

成就院から御霊神社まで向かいます。
こちらの御霊神社も、紫陽花がたくさんありますが、その種類の多いこと!これまで見たこともないような種類の紫陽花がたくさん植わっています。白い紫陽花や、花びらがくるりんと丸まっていたり。こんなにいろいろな種類の紫陽花があるとは知りませんでした。

御霊神社から長谷寺へ。長谷寺はもうお馴染みですが、こちらもすごい人・・。紫陽花の小道に入るのに、1時間30分待ちだそう。長谷寺はいつ来ても混んでいますが、やはりこの時期は本当にすごいです。整理券で待機場所が設けてあったり、ミストシャワーが取り付けてあったり。
さすがに並ぶのは苦手なので、紫陽花が下から見上げることのできる場所へ。はいはい、こちらで十分です。見事な紫陽花が眺められます。紫陽花に埋もれたい人は小道に行った方がいいかもしれませんが。

f0157355_1712026.jpg
長谷寺の和み地蔵

この長谷寺にある和み地蔵、ほっこりと癒してくれる気がして大好きです。かわいいし。

長谷寺を後にして、長谷駅の近くのカフェでランチ。
f0157355_1744729.jpg

休日ランチということで、ビールで乾杯。パニーニのランチでしたが、休日ランチのビールは美味しいです。昼間に飲むお酒は結構まわりますけど。

カフェで、ランチとおしゃべりに時間を費やし、その後鶴岡八幡宮へ。今日は「大祓」の日。
どんなものかと思っていくと、すでに最終の受付は終了しており、お祓いを済ませた人たちが、茅の輪くぐりをしていました。うわーやって見たかった・・。大祓は、私たちが日々生活をしている中で、知らず知らず人を傷つけてしまったり、罪や過ちを犯してしまうことがあるため、これらの罪穢(つみけがれ)を祓い清め、人として清浄で正直な心に立ち返り、明るく穏やかな世の中になるよう祈る行事だそうです。それならば、余計に罪穢を祓い清めたかったな、なんて。
f0157355_1710449.jpg
鶴岡八幡宮の大祓

茅の輪くぐりはできなかったので、大祓いのお守りをいただいてきました。
鎌倉はやっぱりいいですね。次はどのあたりを散策しようかと考えるとまた楽しくなってきました。
by crescent28 | 2012-06-30 22:37 | スポーツ・健康・癒し
<< ミス・サイゴン@めぐろパーシモ... 映画「テルマエロマエ」 >>



真帆片帆、どんな状況でも風をしっかりと感じて、毎日を前向きに生きていけたら、と思っています。日々の暮らしの中での思ったことや感じたこと、私のおすすめを紹介していきます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
【クレッセント】
東京都内在住
趣味:読書、映画鑑賞、旅行
はまっていること:ピラティス、スピリチュアル、癒し系
性格:好奇心旺盛で、こうと決めたら突っ走る猪突猛進タイプ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧