人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を感じて・・・

素晴らしい演奏

素晴らしい演奏_f0157355_813815.gif


横浜みなとみらいホールにて行われた神奈川大学吹奏楽部定期演奏会に行ってきました。
大学4年生である従兄の娘さんの最後の演奏会です。
神奈川大学吹奏楽部は全国吹奏楽コンクールで通算24回の金賞を受賞している大学の吹奏楽部の中では全国1位の実力校でオーストラリアウィーンへも演奏旅行に行っています。

ディオニソスの祭りや、歌劇「魔笛」序曲、交響詩「ローマの松」など、吹奏楽ファンをうならせるラインナップです。
昔は兄や従兄が吹奏楽部だったので、良く定期演奏会は行っていましたが、今回随分と久しぶりでした。ブラスバンドのお腹にズン、ズンと響くずっしりとしたキレのいい音。
詳しいことはわかりませんが、とにかく素晴らしい!さすがに全国1位だっただけあって、すごくまとまりのある音でした。
交響詩「わが祖国より」モルダウは、わりとみんなが知っている曲ですが、学生の頃、合唱で歌ったので、とても懐かしかったです。
圧巻は「ローマの松」。静かな演奏から徐々に盛り上がって、最後は圧倒されます。
私は音楽には行かずに体育系の部活をやっていましたが、吹奏楽だったらサックスをやってみたかったな、と思う今日このごろ。
アンコールでは、美空ひばりの「りんご追分」や「川の流れのように」を演奏してくれて、一緒だった親戚も大変喜んでいました。ラストは1、2年生によるマーチングバンドまで登場して「星条旗は永遠なれ」。もう感動です!
クラシックはなんとなく眠くなってしまったり、敷居が高い感じがしますが、吹奏楽はもっと身近で楽しませてくれる気がします。

それにしても、中学・高校・大学と10年間にわたって吹奏楽をやってきた従兄の娘さん。
これで、吹奏楽はやめると言っているようですが、一つのことをここまで継続して頑張ってきただけでも頭が下がります。特に三日坊主の私としては。
4月からは社会人ですが、10年間頑張ったことを思えば、社会に出ても頑張ってやっていけるんじゃないでしょうか。

演奏会の後は、親戚同士、横浜中華街で楽しい食事をし、とてもいい一日でした。
社会人になってからは、あまり親戚づきあいもしていませんでしたが、大震災もあって、人とのつながりの大切さを考えさせられ、これからはもっと親戚づきあいもしていきたいと思います。
by crescent28 | 2012-01-08 23:11 | 音楽
<< それぞれの成人式 ウクライナ国立オデッサ歌劇場 ... >>



真帆片帆、どんな状況でも風をしっかりと感じて、毎日を前向きに生きていけたら、と思っています。日々の暮らしの中での思ったことや感じたこと、私のおすすめを紹介していきます。

by crescent28
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
【クレッセント】
東京都内在住
趣味:読書、映画鑑賞、旅行
はまっていること:ピラティス、スピリチュアル、癒し系
性格:好奇心旺盛で、こうと決めたら突っ走る猪突猛進タイプ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧