風を感じて・・・

本「告白」湊かなえ

f0157355_1501035.jpg


愛美は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。

この衝撃的なひと言から物語は始まります。
ある事件をめぐり、被害者の母親である教師がクラスの生徒に向けた告白。
また、その後この事件に関わった人たちのそれぞれの立場からの告白形式で話は進んでいきます。

この本を買ったのはもうかなり以前。
でも、最初の女教師の告白のあたりでずっと止まってしまいました。
多くの読者はこのまま引き込まれていくのでしょうが、なんか女教師の語り口調に違和感を覚えたのだと思います。

被害者の母親の意志ある復讐。
それによって引き起こされた第二の事件。
復讐したからといって、その悲しみが癒える訳ではない。そんなことは頭ではわかっていても、その悲しみや怒りをどこにぶつければいいのか、というのが被害者遺族の気持ちだと思う。けれど、やはりやるせない。

本屋大賞も受賞し、今、映画も大ヒット。
でも、内容が内容だけに、いやな読後感が残るのも否めない。
もちろん、ストーリー展開は絶妙である。次々と告白する者たちの話を聞きながら、少しずつ真相がわかってくると同時に、読者の心も微妙に動かされる。

実際の内面的なものは第三者の私たちには計り知れないが、被害者の母親である女教師が最後まで表向き冷静に復讐を行っていたところが一番の恐怖を醸し出している。
by crescent28 | 2010-06-06 20:59 |
<< あ〜二日酔い・・・ 新緑の鎌倉道と古寺めぐり@のん... >>



真帆片帆、どんな状況でも風をしっかりと感じて、毎日を前向きに生きていけたら、と思っています。日々の暮らしの中での思ったことや感じたこと、私のおすすめを紹介していきます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
【クレッセント】
東京都内在住
趣味:読書、映画鑑賞、旅行
はまっていること:ピラティス、スピリチュアル、癒し系
性格:好奇心旺盛で、こうと決めたら突っ走る猪突猛進タイプ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧