風を感じて・・・

冬の京都〜3日目

リッツカールトン大阪で目を覚まし、朝食はレストランのバイキング。
卵料理などは、シェフがいて注文を受けてから作ってくれるので、アツアツが食べられます。
目玉焼きを頼むと卵2つの両目玉焼きでした。

バイキングというと、日頃朝は簡単なせいか、あれもこれもとついつい欲張ってしまいます。
そしてお腹がいっぱいに。
チャックアウトを済ませ、大きな荷物は宅配の手配をし、ショルダーバッグ一つと身軽になって一路京都へ戻ります。
3日目の今日もいいお天気です。

最終日の今日は残りの買い物です。
まずは四条駅近くにある「布屋みさやま」へ。
ここは文具や雑貨、食器など選び抜かれた和の日常アイテムを揃えています。
ガイドブックに出ていたがま口が欲しくて行ったのですが、あまり気に入った柄がなく、買いませんでした。でも、奈良にある中川政七商店という私のお気に入りのお店の品物も置いてあって、前から欲しかったふきんとマグネットしおり、桜の香りの匂い袋を買いました。

友だちもいくつか気に入ったものがあったようです。
その後、四条大橋から八坂神社あたりまでぶらぶらとお店を見てまわり、ランチはちりめん山椒で有名なやよいの「カフェレストランやよい」へ。
ここも前に来てからお気に入りのお店の一つで、ランチはお茶漬け御膳とじゃこパスタがあり、やはりパスタも食べてみたいと思いながら、結局お茶漬け御膳を頼みました。

このお茶漬け御膳は、やよいの佃煮やちりめん山椒などが試せるので、帰りに気に入ったものを買って帰ることができます。
友だちにも気に入ってもらえたようです。
ランチ後、やよいでいわし美人とお茶漬けご膳というこんぶやごぼう、おじゃこなどをお茶漬け用に煮詰めた佃煮を購入。

その後、京都駅に戻って職場へのおみやげなど最後の買い物です。
京都へ来るといつも買うのが阿闍梨餅。
これがまたもちもちっとしていて美味しいのです。
買い物の後は、新幹線のりばの待合室で過ごし、後ろ髪をひかれる思いで東京へ。
それにしても、今回は本当に大満足の京都旅行でした。
何が大満足かって、行きたいところに行って、買いたい物を買って、食べたい物を食べて。
特に買い物三昧だったような・・。
唯一の心残りは「ぎおん徳屋」のわらびもちが食べられなかったこと。
でも、これは次回のお楽しみということに。
帰宅してから京都で買ったおみやげを開いたり、食べたりするのがまたワクワクします。
冬の京都は寒かったけれど、人が少なくてゆっくり過ごせるのがいいですね。
by crescent28 | 2009-12-22 23:12 |
<< 贅沢なご飯 冬の京都〜2日目 >>

真帆片帆、どんな状況でも風をしっかりと感じて、毎日を前向きに生きていけたら、と思っています。日々の暮らしの中での思ったことや感じたこと、私のおすすめを紹介していきます。
28 29 30 31
プロフィール
【クレッセント】
東京都内在住
趣味:読書、映画鑑賞、旅行
はまっていること:ピラティス、スピリチュアル、癒し系
性格:好奇心旺盛で、こうと決めたら突っ走る猪突猛進タイプ。