風を感じて・・・

第11回私鉄リレーウォーク/第4区「京王よみうりランド駅」〜「宮崎台駅」

今日は第11回私鉄リレーウォーク/第4区に参加しました。
京王相模線「京王よみうりランド駅」から東急田園都市線「宮崎台駅」までの約13kmのコースです。

午前10時前に京王よみうりランド駅を出発しました。おかげに今日はいいお天気です。
駅をスタートして多摩川の稲田堤を歩きます。その後二ヶ領用水を通り、南武線を通り過ぎて東生田緑地へ。ここは多摩丘陵の北縁部にあり、くぬぎ、コナラなどの雑木林やマツ、竹林といった貴重な緑が残る4.5haの小高い緑地で日向山の森として親しまれているそうです。ここの頂上に登るのに、かなり急な階段になっていて、結構ハードでした。上りきったところからは見晴らしがよく、上がった息を沈めるのにはいい景色です。頂上ではみな思い思いに一休みしていました。
私たちも階段に座り、ちょっと甘いものをとったり水分補給。秋まっただ中とはいえ、歩くと結構汗をかきます。

ちょっと落ち着いたところで出発。
日向山を下り、住宅地を歩いていくと見慣れた電車が。
小田急線です。ここまで戻ってきました。地元の電車だけに見るとほっとします。
その後は延々と道路沿いを歩き、東名高速を渡って東高根森林公園へ。
ここは川崎市のほぼ中央に位置する、約10.6haの県立公園。園内は静寂に包まれ、遺跡や湿原などが広がっています。森林浴にはもってこいの場所で、近隣の人たちの憩いの場となっているようです。こういったウォーキングイベントに参加していると、意外にも都会にもこういった緑の多い場所が結構あるんだな、と発見します。ここで日陰を求めて休憩タイム。

公園を後にして、住宅街へと戻ります。
そこから2kmちょっと歩いてゴールの東急田園都市線の宮崎台駅に到着。
ゴールでスタンプを押してもらい、リゲインをもらいました。
駅では東急の駅員さんたちが総動員されて参加者の出迎えに追われていました。
駅長さんは写真撮影に引っぱりだされたりしています。

私たちは田園都市線で二子多摩川まで出、玉川高島屋のおそば屋さんに入って遅めのランチ。
今日もよく歩きました。カメラを持っていったにもかかわらずとうとう一枚も撮らずに終わってしまいました。夕食は軽くてすみそうです。
by crescent28 | 2009-10-31 22:45 | スポーツ・健康・癒し
<< テニススクール体験レッスン 25年ぶり?の同期会 >>

真帆片帆、どんな状況でも風をしっかりと感じて、毎日を前向きに生きていけたら、と思っています。日々の暮らしの中での思ったことや感じたこと、私のおすすめを紹介していきます。

by crescent28
プロフィール
【クレッセント】
東京都内在住
趣味:読書、映画鑑賞、旅行
はまっていること:ピラティス、スピリチュアル、癒し系
性格:好奇心旺盛で、こうと決めたら突っ走る猪突猛進タイプ。