人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を感じて・・・

情熱大陸 SPECIAL LIVE@夢の島公園陸上競技場

情熱大陸 SPECIAL LIVE@夢の島公園陸上競技場_f0157355_21583518.jpg


夏休み初日。
情熱大陸 SPECIAL LIVE「SUMMER TIME BONANZA '09」に行ってきました。
何しろ初めての野外ライブにわくわくドキドキ。
天気や暑さに左右されるので、持ち物や服装にも気を遣います。
陸上競技場ということで、地面はクレーか全天候と思っていたのですが、実際は芝生で、入場とともに一人一枚レジャーシートが配られ、ブロック内自由に場所を選べます。
ブロック内も最初は後ろの方に空きがあったのですが、そのうちめいっぱいでライブが始まっても途中から人がどんどん来るため、一面ぎっしり。さらにはライブ中に前へつめて下さいとのお達しもあり、広い会場にもかかわらず、かなりの密集度です。
暑い中でこの密集度では、暑苦しくてなりません。できればもう少しゆったりと聴きたかったです。

さて、実際のライブはと言えば、午後の1時(一番暑い時!)に始まり、最初の方はそんなにメジャーではないアーティストが出演。一人あたり3曲ぐらいずつ披露してくれました。名前は知っているとか、誰が歌っているか知らないけれど、曲は聴いたことがあるという感じかな。
そして、ところどころでメインの葉加瀬太郎が呼ばれ、一緒にジョイント。そのパターンで終始ライブが進行。

着くと早々に、友だちが買って来てくれたシャンパンで乾杯。そして美味しいサンドイッチや果物でランチ。会場にもいろいろ美味しそうなものが売られていましたが、並ぶのも大変だし、これはこれで気軽です。今日はにわか雨と雷雨注意報が出ていたのでお天気が心配でしたが、とりあえず曇りがちな中に陽が出ていて、時々かなり暑い時間帯がありました。
これが晴れ渡っていたら、日差しでかなりの暑さだったと思います。今回も暑かったけどいい方じゃないかな。それにしても、夏のこの時期、この時間帯の野外ライブはかなりキツいと思うのですが、「情熱大陸」ということで、敢えてなのでしょうか。

今回、このライブが何時までか知らなかったのですが、延々と続き、中には途中寝ている人も。まわりの人たちを見ているだけでも、かなり興味深いものです。
となりでは、ひっきりなしに食べ物を調達してきっては、ずっと食べ続けている人たち、斜め前では立ち上がって手拍子などをしている時に曲に合わせてエアロビをやっている女性。野外ライブは慣れていると見えて、自分の思い通りに聴いたり、踊ったり、寝たり、食べたりしているグループ。うーん、いろいろな人がいるものです。また、まわりの人を見渡して「あれを持ってくればいいのか。」とか何が必需品か勉強にもなります。

一方、ライブは2時間を経過したあたりから、メジャーどころが出演。クリスタル・ケイや中孝介、ケミストリー、藤井フミヤ、一青窈。
クリスタル・ケイが登場した時にはいきなり総立ち。「恋に落ちて」を歌ってくれて、みんなノリノリに。一青窈の「はなみずき」や「もらい泣き」を生で聴けたのも良かったです。特に「はなみずき」は圧巻です。藤井フミヤの「TLUE LOVE」は懐かしかったし、森山直太朗の時もしゃべりがかなり面白い。そして最後に「さくら」を歌ってくれたのはもう最高!季節的に、選曲されないかと思っていたので。一度生で聴いてみたかった!
オーラスはやはり葉加瀬太郎。
このライブに懸ける意気込みが全般を通して伝わってきました。
そして6時間40分にわたるライブの締めくくりが「情熱大陸」。
午後4時を過ぎる頃から陽が雲に隠れ、涼やかな風が吹くようになって過ごしやすい時間になりました。そんな中で素敵な音楽を聴くのはなんとも気持ちのいいものです。

こんなに長丁場だとは思わなかったので、暑さと長さと興奮でかなり疲れましたが、野外ライブの魅力も少しわかった気がします。会場を出る時に、東京湾の花火もチラッと見え、心地よい疲労を感じながら帰途につきました。
by crescent28 | 2009-08-08 22:54 | 音楽
<< ピクルス 明日から夏休み >>



真帆片帆、どんな状況でも風をしっかりと感じて、毎日を前向きに生きていけたら、と思っています。日々の暮らしの中での思ったことや感じたこと、私のおすすめを紹介していきます。

by crescent28
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
【クレッセント】
東京都内在住
趣味:読書、映画鑑賞、旅行
はまっていること:ピラティス、スピリチュアル、癒し系
性格:好奇心旺盛で、こうと決めたら突っ走る猪突猛進タイプ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧