風を感じて・・・

念願の山寺

念願の山寺へ。
昼前に到着し、まずは腹ごしらえ。
f0157355_12290150.jpg

f0157355_12290278.jpg

山形名物、出汁そばと芋煮。
軽めにと思いましたが、結構しっかり食べてしまいました。
大丈夫か?

いよいよ山寺です。
山頂まで1015段ということで、大丈夫なんだろうか、という一抹の不安も。
さっそく最初の10段で、ヤバいかも、と思いましたが、階段がずっと続くわけでもなく、途中に見どころもたくさんあったり、上に行くにつれて、なぜか逆に元気になり、あれ?1015段あった?という感じでした。これもパワー?
f0157355_12290285.jpg

f0157355_12290336.jpg



ぴんころ車や、ぼけ封じ、幸せの鐘など、欲張りにもほとんど制覇したりして、存分に山寺を堪能しました。
f0157355_12311964.jpg

f0157355_12311986.jpg

季節のせいか、心地の良い風が吹き抜け、目に眩しい青葉に癒され、なんだか元気になったような…。



# by crescent28 | 2017-05-27 23:08 |

益子陶器市2017春

f0157355_21371101.jpg

ゴールデンウイークは、益子陶器市へ。
こちらも二年越しでした。
初めてだったので、地図をもらっても行き当たりばったりまわっただけでした。
暑さに負け、あまりしっかり見られなかったな、と今さらながら反省。
いろんな作家さんの作品をもっとじっくり見れば良かった。

益子にはカフェやパン屋さんも多く、もっとゆっくりまわってみたいですね。暑くない時に。
秋も是非行きたいですね。

それにしても、器を見に行って、なぜか遮光器土偶を買ってしまうとは…。
# by crescent28 | 2017-05-05 21:36 |

ネモフィラの丘@国営ひたち海浜公園

f0157355_21541645.jpg

念願のネモフィラを見に国営ひたち海浜公園へ。

遠くから見ると、まるで海と見間違うぐらいの一面のブルー。
素晴らしいのひと言です。

ネモフィラは一年草なため、花が終わると全部抜き取って、コキアに植え替えるとか。
コキアが終わるとまた全部抜き取って、次はネモフィラの種を蒔き、霜除けのシートを一面に張るのだそう。
来る人たちを愉しませる見事な花たちの裏には、大変な作業があるんですね。
# by crescent28 | 2017-05-03 21:46 | スポーツ・健康・癒し

くまのがっこう展@松屋銀座

f0157355_22140663.jpg

絵本「くまのがっこう」が誕生してから15周年。
くまのがっこう展に行ってきました。

作者の一人、仙台出身のあいはらひろゆきさん。

派手で冒険的な生き方よりも、普通の日々のほうが大切で、毎日をあたりまえに暮らすことが幸せなんだよ、っていうことが伝わる作品でありたいなと思っているそうです。

本当にそうだと思います。

あだちなみさんの描く原画、すごく素敵。
# by crescent28 | 2017-05-01 22:12 | 芸術鑑賞

デトロイト美術館展〜大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち

f0157355_09001963.jpg

上野の森美術館で開催中の「デトロイト美術館展〜大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち」を観てきました。

モネ、ルノワール、ゴッホ、セザンヌ、マティス、ピカソ、モディリアーニなど、錚々たるヨーロッパの巨匠たちの名画が勢揃いです。

デトロイトというと自動車産業で栄えた街。その自動車業界の有力者らの資金援助を通じて世界屈指のコレクションを誇る美術館として成長したデトロイト美術館。
しかしその後、デトロイト市の財政破綻により市の財源確保のため、所蔵品の売却の話も出ていましたが、国内外からの協力や市民の声により1点も失われることなく存続しているとか。その所蔵している作品はなんと65,000点以上とか。

今回はそのうちえりすぐりの52点が展示されており、決して数が多いわけではありませんが、私でも知っている画家の名画ばかりなので、見応えは十分です。

やはり印象に残るのはゴッホの「自画像」、モネの「グラジオラス」、マティスの「窓」。

あと、ピカソの初来日作品も。
ピカソのイメージの作品とはまた違う作風が新鮮でした。

日にちや曜日によってはギャラリートークや撮影可能の日があったり、触れる複製画があったりとより楽しめます。

これを機に、まだ読んでいない原田マハさんの「デトロイト美術館の奇跡」をぜひ読んでみたいと思います。
# by crescent28 | 2017-01-07 08:18 | 芸術鑑賞

映画「黄金のアデーレ 名画の帰還」

f0157355_21285593.jpg

アメリカで暮らす82歳のマリア・アルトマンは、弁護士と共にオーストリア政府相手に裁判を起こした。要求は“オーストリアのモナリザ“と呼ばれる、クリムトが描いたマリアの伯母の肖像画『黄金のアデーレ』の返還だった。しかし政府は真っ向から反論する。

クリムトの黄金の時代の名画にこのような秘められた歴史の真実があったとは。

実話を描いたものだけに、胸に痛い。「私は祖国には戻りたくない。」と言った主人公のひと言に、今や芸術の都と言われるオーストリアが辿ってきた歴史上の暗い影を浮き彫りにした気がした。

回想シーンが多いため、後半駆け足で裁判の様子などの描き方が浅くなってしまったのは否めないが、いい映画でした。

マリアが本当に取り戻したかったもの…忌まわしい出来ごとによって失われてしまった、幸せだった頃の家族の記憶だったのだろうか。

# by crescent28 | 2016-01-01 20:17 | 映画・DVD

しらかめ@経堂

f0157355_20510931.jpg


f0157355_20510924.jpg


f0157355_20511085.jpg


気仙沼から東京へ戻り、無性に美味しいお蕎麦が食べたくなったので、帰る途中に検索して行ってみたいだから経堂の「しらかめ」さん。いつからあったんだろう。

一人一杯飲み物を、とのことだったので、きどって宮城の冷酒、乾坤一を半合頼んでみました。あとはそばまえに鯛の塩辛とあったかいポテサラ。ポテサラは、柚子胡椒を混ぜて食べるようになっており、これがまたなかなか。

半合とはいえ、飲みではあり、いい感じに。締めでシンプルにもりを頼んでみました。このお店は10割蕎麦だそう。蕎麦の風味を楽しむため、薬味のネギもありません。わさびも別注です。なかなかしっかりしたお蕎麦で美味しかった!

次回、野菜5種盛りとかけ蕎麦にしてみよう。

しらかめ
世田谷区経堂1-27-13
ディアコート経堂1階
TEL 03-3420-1988
昼の部 月・木〜日 11:30〜14:00
夜の部 月・水〜日 18:00〜21:00
火曜定休
# by crescent28 | 2015-12-10 20:35 | グルメ(お店)

須川温泉の紅葉

f0157355_18112636.jpg

f0157355_18112727.jpg

f0157355_18112776.jpg

f0157355_18112719.jpg

今日はお天気も良かったので、紅葉を見に須川温泉へ。

上へ上へと行くにつれて、紅葉がどんどん見事になっていき、感嘆のため息が。
でも、車を駐めるところがなく、ビューポイントも車窓から見送ることに。
また、下は晴れていたのですが、次第に雨が降り出し、上はどんよりf^_^;
あ〜あ、せっかくの見事な紅葉なのに。
しかも、混み過ぎていて、車もなかなか停められない。須川温泉山荘には、何とか停められ、お昼になめこそばを。
お風呂は行列で並んでいる始末。

次は秋田側の栗駒山荘へ行くと、さらに混んでいて、結局車停められず。

f0157355_18112743.jpg

f0157355_18112869.jpg

仕方なく戻って、ところどころ車を停めつつ写真を撮り、かみくら温泉で温泉にはつかり、ポラーノでアイスを食べて帰ってきました。

素晴らしい紅葉だっただけに、お天気が残念だったのと、車窓からというのがもったいなかったな。

# by crescent28 | 2015-10-12 17:52

本「風のマジム」原田マハ

f0157355_20002651.jpg

一気に読み終え、ほっこりした気持ちになりました。ある場面では、本当にいい風が吹いているシーンが頭に浮かぶ。
何かを作り出すって、すごいエネルギーがいると思うのです。そのエネルギーの素がまじむの情熱だったんだと思う。
まじむを常に厳しくも暖かく見守っているおばあの存在がとても大きい。
この本のモデルとなったグレイスラム、今度飲んでみよう。


# by crescent28 | 2015-09-28 19:50 |

青森へ〜2日目

f0157355_19360666.jpg

青森2日目はいいお天気!
今日は友だちに、鯵ヶ沢と深浦千畳敷に連れて行ってもらいました。
f0157355_19360711.jpg

鯵ヶ沢では、イカ焼きのお店に一時期有名になったぶさいく犬のわさおが。彼女もいました。

f0157355_19360793.jpg

イカが干してある風景ものどかでいい感じです。イカ焼きも美味しかった。

f0157355_19360753.jpg

深浦の千畳敷に行く途中、北金ケ沢の日本一の大イチョウも。すっごい大きさ。
f0157355_19360722.jpg

こんな風に垂乳根になっています。
この木が色づいたところを見てみたいですね。

f0157355_19360706.jpg

深浦千畳敷もいい眺めです。
お天気がいいのがまた気持ちいい!

f0157355_19360888.jpg

のんびり五能線も乗ってみたいな。

f0157355_19360810.jpg

f0157355_19360819.jpg

f0157355_19360818.jpg

お昼は千畳敷と海を眺めながら、のりラーメンにウニと牡蠣。贅沢なランチです。
ウニも牡蠣も美味しかったです。
今度また日にちを取って来てみたいですね。


# by crescent28 | 2015-07-05 22:07 |



真帆片帆、どんな状況でも風をしっかりと感じて、毎日を前向きに生きていけたら、と思っています。日々の暮らしの中での思ったことや感じたこと、私のおすすめを紹介していきます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
【クレッセント】
東京都内在住
趣味:読書、映画鑑賞、旅行
はまっていること:ピラティス、スピリチュアル、癒し系
性格:好奇心旺盛で、こうと決めたら突っ走る猪突猛進タイプ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧